大丸鐵興の災害時の防災についてのコラム

みずがめ君から新年のごあいさつ2017

あけましておめでとうございます

昨年中はご愛顧いただき、誠にありがとうございました

本年も、どうぞよろしくお願いいたします

 

さて、2016年を振り返ってみると、大きな自然災害が全国で起こったことが大変印象的でした。熊本地震(熊本県・九州地方)、鳥取県中部地震(鳥取県)、内浦湾地震(北海道)、台風10号(東北地方)など、被害が大きかったものだけを挙げてみても連日の報道が生々しく思い出されます。なかでも熊本地震の報道では、災害時の水の確保の重要性を再認識させられたように思います。全国的にも、東日本大震災から少しずつ風化されつつあった防災や減災に対する関心が高まったのではないでしょうか。地震をはじめ、自然災害の予知はいまだ難しく、2017年は「いつ・どこで・どんな」災害の被害に見舞われるかを想定し、日頃から備えておくことを考える一年にしてみてはいかがでしょう。

特に水の備えは重要といわれていて、最近ではご家庭に備蓄されている方も多くいらっしゃるようです。“水の備え”と一言で表されますが、災害時には飲み水の他にお手洗いなどの生活用水が必要になります。みずがめ君は大容量の給水タンクシステムなので、水が古くなることもなく、非常時に生活用水までまかなうことができます。みずがめ君についてお問い合わせいただく方に「実際に見てみたい」という声をいただくことがありますので、常時みずがめ君を展示していただいている場所を下記にご案内いたします。

◎静岡県地震防災センター(静岡県静岡市葵区)

◎スマイル本田 宇都宮店(栃木県上三川町)

◎スマイル本田 ニューポートひたちなか店(茨城県ひたちなか市)

お近くにお住まいの方、お出かけになる方はぜひ一度お立ち寄りください(^^)♪

皆さまのご来場を、みずがめ君が心よりお待ちしております!

 

↑

Copyright © 災害時・防災用の給水タンクなら、信頼と安全の大丸鐵興のみずがめ君. All Rights Reserved.